2013年8月25日日曜日

ニキビって?

ニキビって?


はじめまして。ハルちゃんパパです。

このブログは、 “ニキビ”について、一応“薬剤師”であるハルちゃんパパが誰にでもわかりやすく理解できるようにまとめていくつもりです。

最近ニキビが気になる方、すでにニキビで悩まれている方などの役に立てれば幸いです。

では早速始めていきたいと思います。


ニキビ とは、一言でいうと皮膚の炎症性疾患です。

簡単に説明すると、皮脂で毛穴が詰まった状態になることです。

顔,胸,背中に見られるものは、医学的に尋常性痤瘡(じんじょうせいざそう)、又は単に痤瘡(ざそう)と言うそうです。

一般的に“ニキビ”という語は青年の顔面に発生するもの思春期ニキビをいい、それ以外のものは吹き出物(ふきでもの)大人ニキビということが多いですね。

ニキビには、「白ニキビ」,「黒ニキビ」,「赤ニキビ」3種類があります。

「白ニキビ」は、先ほども言いましたが、皮脂で毛穴が詰まった状態になることで、周辺の肌を押すと白い芯がプチッと飛び出してきます。

これがきれいに出るとニキビ痕も残らないですよね~。

「黒ニキビ」は、毛穴に皮脂と異物がつまり、それが酸化して黒くなった状態のことです。

これも白ニキビ同様、きれいに出ると痕が残らないですね。

「赤ニキビ」は、上記の白ニキビや黒ニキビが悪化して、毛穴の中で炎症を起こしてしまう状態で、時には痛みを伴う場合もあります。

これが諸悪の根源ともいうべき状態です!!

治るまで時間がかかるくせに治りも悪く、ニキビ痕がクッキリ残ってしまう可能性が高いです。


次回はニキビの原因について解説していきたいと思います。


1.無添加薬用ジェル クリスタルモーション

2.ニキビ跡にリプロスキン!

3.背中ニキビ専用ジェル【Jewel Rain(ジュエルレイン)】

4.敏感肌でお悩みの方専用100%天然の無添加美容液

5.ビューティiQ究極のニキビケア!無添加☆レモン精油・ビタミンC配合♪

0 件のコメント:

コメントを投稿